ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月03日

優しい温もり。

じわりじわりと人気が出てきてアウトドア雑誌に掲載された事でヒットした白樺のカップkuksa(ククサ)
僕もアウトドア雑誌(GO OUT)に影響されて福岡県にある「たびんちゅや」さんで購入しました(^ー^* )

やはりハンドメイドと言うことで値段も結構お高い!!ですが、数が作れない為少量ずつしか輸入されません。
そして偽物も出回る程の人気っぷり。やはり人気物には偽物が付き物ですね~(゚Д゚;)

ここでkuksaについて~ たびんちゅや様より。

KUKSA(ククサ)は、北欧フィンランド ラップランド地方の伝統的なマグカップです。

KUKSA(ククサ)は白樺の瘤(こぶ)からできています。

プレゼントするとその相手が幸せになるといわれています。
フィンランドでは出産祝いに親から子など、大切な人から大切人にに送られる伝統的なマグカップそれがKUKSA(ククサ)です。

子供の頃、口ににするスープやミルクココア・・・そして大人になってからは、体の温まるお酒(ホットワイン、甘酒)やコーヒーなど、暑い夏には氷を浮かべた冷たい飲み物の木と氷の音色が心地よく清々しい気分に!
アウトドアでもお部屋でも、すべての飲み物をこのKUKSA(ククサ)でどうぞ。

送られた人間の成長に合わせククサに入れる飲み物も変わります。

親子に限らず、幸せを願う相手にプレゼントしてはいかがでしょうか?



幸せを呼ぶククサを サーメ人は、自分で自分のためには決して作りません。なぜなら「幸せが逃げる」といわれているからです。

あなたも「マイカップ」として、大切な人へのプレゼントにいかがでしょうか?

KUKSA(ククサ)は、ほかの人からプレゼントされて幸せになれると言われているカップ」ですのでご注意を・・・。
 
白樺の木特有の質感が陶器では出せない、味わい、深さをましていきます。



ククサのお手入れ方法

KUKSA(ククサ)は、表面コーティングされていない木製品につき洗う場合は、スポンジ等の柔らかいもので洗い、水、ぬるま湯などですすぐ程度にし、洗剤等は使わないで下さい。

KUKSA(ククサ)は、洗う度に油分が落ちていくのでその都度、クルミの実やオリーブオイルなどの天然の油を塗りこんで下さい。

木の目にそって、削りだした、手作りなので、世界に2つと同じものがない上に、使い込んでいけばいくほど、味わいを深めます。寒いところから暖かいところなど急激に温度が変化するところでは、ヒビ割れがおきることがありますので、ご注意ください。

kuksaご購入後は、クルミの実やオリーブオイルを染み込ませてください。光沢が出て、保護にもなります。




right right

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Lilt's impression
主に自宅やキャンプで酒を飲むときに使用してますが、温かい飲み物とは相性が抜群ですね。
試しにビールを注いで見た事も有りますが…うーん(゚Д゚;)イマイチ。ビールは缶か普通のグラスに限ります。
僕は持ち手と口に当たる部分が非常に好きです。
口に当たる部分は優しくてペロッとしたくなります。
値段相応かは…自分の満足度次第ですかね?
Wood Jewel社製のkuksaは艶が有って、持ち手の部分が刳り貫かれて革紐が通ってるのが特徴です。
革紐も編んでありますね~♪ やはり本家は違うなぁ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今は品切れのショップが多いですが、その内また入荷する事でしょう♪
欲しいと思ったらその時手に入れるのがGOODです★


あ!!コレは人からプレゼントされて幸せになるんだった…


自分で買う人は自分自身への御褒美☆プレゼントって事で誤魔化しましょう。


キャンプ場ガイド
mapple.net




優しい温もり。



同じカテゴリー(Cooking-ストープ・クックウェア他)の記事画像
長ければ良いってもんじゃない
メインへ昇格
ちょこっとECO
Anarcho-CUPとFGS-ROCKYCUP
お皿なのにシェラカップ?
同じカテゴリー(Cooking-ストープ・クックウェア他)の記事
 長ければ良いってもんじゃない (2010-05-14 00:00)
 メインへ昇格 (2010-05-02 00:00)
 ちょこっとECO (2010-04-23 00:00)
 Anarcho-CUPとFGS-ROCKYCUP (2010-04-16 00:00)
 お皿なのにシェラカップ? (2009-04-05 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優しい温もり。
    コメント(0)