ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月16日

めいんになるんじゃ~!

Mountain Research
このスペルをやっと最近間違えずに書ける様になりましたw

1994からGR(ジェネラルリサーチ)のデザイナーとして活躍してきた小林節正さんが2006年に同ブランドの活動を停止させ
新しいコンセプトを持ち、リサーチ活動を開始。2006年5月よりリサーチの第1弾としてMR(Mountain Research)を開始。
現在は、様々なリサーチを展開中。幅広い層に支持されています。


学生時代、新潟ではまだGRを取り扱うショップが無かった為、わざわざ仙台や東京へ足を運んで購入してました。
GRは昔からアウトドアテイストを取り入れた物が多く、自分のファッションスタイル的にしっくり来る物が多かったなと…
当時からAPEやアンダーカバー、グッドイナフ等、裏原系とは一線を置いてた存在でしたね。
GRといえば、やはりパラサイトポケット&赤リボン。
パラサポケットは多すぎるんじゃね??って位、服に異常な位大小さまざまなポケットが付いていて、それをデザインとして
確立したのは、間違いなくGRだと思います。
その流れを汲んでMRや他のリサーチシリーズでもポケットデザインの多い服が出ております。
そして、リボンもシーズン&リサーチ毎に変えて展開。このリボンは1アイテムに1本付いて来ますので、
こちらが楽しみでリボンを集めてる人も多いんではないでしょうか?勿論、アイテム自体に付けてる方も居ますよね。

僕がMRを購入し始めたのは2007年。MR年にすれば2年目ですね。
1年目はセディショナリーズの流れを組み、アウトドアテイストを取り入れたアイテムを試作的に展開。
ジェネラルの血を次ぐ物が多かった気がします。UCOやBYERとのコラボを実現させ、そのアイテムは知る人ぞ知る的な感じになっていました。

最初に購入したのはZIPPOとのコラボ AMロゴが入ったZIPPO。これはその内紹介します。
そして次に購入したのが、BYERとのコラボのメインラウンジャーベースのAMチェア。

BYERは既にナチュラムでは火が付き始めていた頃でしたね。
僕も含め、皆さんがBYERのメインラウンジャーに飛びつき、あっという間に完売。
メインラウンジャーがナチュログ界のマストアイテムとなりましたw

メインラウンジャー。。この椅子に関しては賛否両論過去にも色々話題になりました。
あえてココでは触れませんが。


椅子に6000円を払うなんて昔なら考えた事も無かったけど、このナチュログ界に居ると金銭感覚も狂ってきますw

さて、今回は様々なフィールドで活躍してる我が家のAMチェアの写真を少々公開してあーでもない
こーでもないと写真と共に紹介したいと思います。


ちなみにAMチェアは定価9975円と、メインラウンジャーの定価より3000円前後割高になってます。


right right right right 

right right right right 



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Lilt's impression
●折り畳みサイズ:69×40×6.5cm
●重量:2.8kg
この数値を見る限り、椅子としては大して優秀じゃないです。
でもアメリカ的には頑張った方じゃないんでしょうかw
アメリカでは昔から人気があったそうですが…アメリカ人がコレに座ってる姿がどうも想像できません(;^ω^)
背もたれも、座面部分も絶対小さいと思うんだけど。

日本人だからこの椅子が使えるのかも知れませんね。
多少苦になっても、スタイル重視の日本人には最適な椅子。
楽で快適な椅子は他に沢山ありますしw 
リビングでは他社の快適な椅子、焚き火をする時だけこの椅子なんて使い方をされてる方も居ると思います。
(ウチはまさにそうかも)

最近は、地べたスタイルが定着してきたので、普段は地べた。時にメインラウンジャーって感じが増えてきたのかも
知れませんね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

リルト家では1、2を争う程の出動率を誇るメインラウンジャー。
何だかんだ文句を言いながら一番使ってるじゃんw


今の所、めいんになるんじゃ~!の目標は達成されてますよw メインラウンジャーさん(´∀`*)ウフフ






キャンプ場ガイド
mapple.net




めいんになるんじゃ~!



この記事へのコメント
おつかれさまです。
私も今のいすがもし壊れたらいろいろな椅子を検討してみたいと考えています。
ただ、意外と椅子って壊れないものですよね。w
Posted by masamu21masamu21 at 2010年05月16日 01:43
確かにブログは金銭感覚は麻痺しちゃうよね・・・。
高級時計と同じかも(0が一個見えなくなる。50万が5万に見えてくる(爆))

僕もコレが『めいんになるんじゃ~!』ですよ^^
座り心地もお気に入りなくらい・・・^^
放せない商品です(僕はブログに流されやすいんかな。)
でも嫁からは不評極まりないチェアです(笑)

でも今の価格はビックリだね。
テーブルと同価格だもん・・・。
Posted by tomo0104@勤務中 at 2010年05月16日 09:51
こんばんは~♪

すっかりメインになってますよ(^^)

これか地べたですもんね、我が家は(笑)

2泊以上座ってると股間が、いや、股関節が痛くなりますが、それでも他のイスを探そうとは思いませんね。。。
Posted by ジープ乗りジープ乗り at 2010年05月16日 21:42
こんばんはぁ~。

メインラウンジャー・・・イイ椅子ですね~
あの方に毎度座らせていただいていますが、今普通に手に入れば欲しいですね(^^ゞ

ローチェア選びは迷走中です(笑)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年05月16日 21:52
masamu21さん
おはよーございます♪(^ー^* )
(o'∀'))ゥンゥン そうなんですよね~椅子は丈夫ですからw
壊れるってことが中々無いんです。。
壊れる前によさげな物があれば、是非是非購入してみてください♪

僕的に今のところお勧めなのは、SPのローチェアですね~
来年になると価格がUPするという噂もありますし…
値段的には少々張りますが買って損のない1脚かと思います。
Posted by lilt at 2010年05月17日 07:53
ともっち勤務中お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
おはよ~♪相変わらず仕事頑張ってるなぁ~(´∀`*)ウフフ
そそ、金銭感覚がかなり麻痺してしまうんだよね…

高級時計に関しては…ともっちにかなう人は居ないな…
あ!でもね~最近ある方がかっちょいい高級時計を買って
きらきら言わせてます~♪ ともっちも見たら食いつくだろうなぁ。

(o'∀'))ゥンゥン ともっちもドコでも出動だもんね~
奥様からはやはり評判悪いかww って当たり前か。。
あの座り心地に満足する人は、焚き火が好きな人位じゃないの~w

今の価格はとても手が出ない(´-∀-`;)
っていうか、もう買わなくていいよねw
Posted by lilt at 2010年05月17日 07:59
ジープ乗りさん
おはよーございます♪(´∀`*)ウフフ
(o'∀'))ゥンゥン ジープ家ではこれがメインですもんね~☆
いつも写真に掲載されてるのを見て~座ってる座ってるwとにやけてます。

2泊以上はタマタマが痛くなるでしょ~w
腫れ上がらない様に気をつけてください。

そう…そんな不便でもこの椅子を使ってしまうってことは
やはり腰掛けた時のしっくり感に慣れてしまってるって事なんでしょうね~
慣れた椅子程快適な物はないですから。

これからも沢山股間…いや股関節に刺激を与えてくださいw
Posted by lilt at 2010年05月17日 08:03
グリちゃん
おはよー♪(^ー^* )
(o'∀'))ゥンゥン これは中々(・∀・)イイ!!椅子だよ~
座った人には分かる…あのなんとも居得ない腰への密着というか
微妙な加減は自分でみたいな所が良いのかも。

今は後継種が出てるけど、中々高くて手が出ないもんね~
昔から販売してたらしいけど…一気に売れて絶版。。
ナチュのブームは怖いね~(´-∀-`;)

ローチェアはSPがお勧めだよ~♪
収納はちょっとかさばるけど、あの座り心地は値段に見合う価値が
あると思います(´∀`*)ウフフ
是非お近くのSPストアで~体験してみてちょっ♪
Posted by lilt at 2010年05月17日 08:07
こんちはー

本当ナチュやってると・・・

金銭感覚狂ってきます・・・ハァ

昔はたけーと思っていたメインラウンジャー

なんか今ではそんなに?って感じ

今ならAMチェアでも高くないと思っちゃうなぁ

オイラは一時ogawaとカーミットだったけどまたメインラウンジャーに

ローがいいんですよねー

 
Posted by simojisimoji at 2010年05月17日 11:52
しもっちゃん
こんにちはぁ~♪(^ー^* )
最近、しもっちゃんの所でメインラウンジャーを見なくなって
来たな~と思ってたけど…やはり原点回帰しつつあるかな?

なんだろうね~決して優れた椅子じゃないんだけど、
腰掛けるとお尻にくっつく感じのような、そんな不思議な感覚に
次第になれて、ついつい長く座っちゃうんだよね~

ナチュは本当怖い所だよ~
ここで皆に刺激されて…いったいどれ位購入したことやら(;^ω^)
なるべく見ない様にしてるんだけどねw
良い物はやっぱり良いから~こまっちゃうわw
Posted by liltlilt at 2010年05月17日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めいんになるんじゃ~!
    コメント(10)