ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月18日

燃やすために。

僕の会社は地方のとある小さな運輸会社。
そこで10年以上システム管理中心に時に現場、時にドライバーとなって働いてる。

運輸・運送系ではお馴染みのパレット。
荷物をのせてリフトで運搬、車両にそのまま積み込み走るといった、トレイの様な役割の物。
サイズはのせる物によってマチマチだが、基本は縦横1対1のイチイチパレット。
イチイチパレで、荷物を何本に回すなど頭を使ってパレットからはみ出ない様に積み上げる。
パレットの種類も、樹脂素材と木製素材があり、当然樹脂の方が重宝される。

うちの会社ではこのイチイチパレットと通称ビールパレット(1対0.7)以外は規格外のパレット
という事で、使えないと判断される場合が多い。(他で使いまわし、差し替え等が出来ない)

さらに木製であれば、不要という事で処分されるのだが最近処分業者も1車○○円という感じで
法外な値段をふっかけてくる為、処分に困る事が多い。
処分できないパレットは、敷地内に縦積みされ、その数は200枚~300枚はあるだろうか?


僕にとってはそれが宝の山(´∀`*)ウフフ
焚き火の材料にはぴったり♪ 
外に放置してる為、腐りかけたパレットが多い。それがかえって好都合。
解体の手助けとなります♪


毎週土曜日。コーヒー1本で手を打ち、先輩・同僚・後輩を巻き込み皆で解体作業を楽しんでいます。
当日の仕事(配達)を終えてから手伝ってくれるので本当ありがたいです☆疲れている所ありがと♪


right right right right 

更に細かく割る場合は、

right right right



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Lilt's impression
キャンプの醍醐味の一つに「焚き火」があります。
焚き火をする為には燃やす木が必要ですが、キャンプ場で仕入れる事が出来るのがほとんどです。
キャンプ場によっては、薪にも付加価値を付けて1束1000円位で売ってる所もあるようですが…

皆さんは近所の建築会社や材木屋やら知り合いから廃材等を譲ってもらってるのかな?
僕もそんな素敵な仕入れ先が在れば良いのですが(;^ω^)中々無いのが現状です。

って事で、しばらくはこのパレット解体で薪を確保したいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただ燃やすだけ。




焚き火って毎回やっても飽きる事はないんだよなぁ~
木がある限り燃やし続けたい。。(環境には決して優しくありませんが…)

キャンプ場ガイド
mapple.net




燃やすために。


同じカテゴリー(Knives/tools-ナイフ・ツール他)の記事画像
ナイフ(Knife)を頂く
愛用しツール
同じカテゴリー(Knives/tools-ナイフ・ツール他)の記事
 ナイフ(Knife)を頂く (2010-04-01 00:00)
 愛用しツール (2009-04-17 00:00)
この記事へのコメント
おつかれさまです。
確かに木製のパレットは処理に困りますよね。
会社で商品の納品時に木製パレットで納品されるとゲッと思います。
私も会社ではシステム管理として働いています。奇遇ですね。w
Posted by masamu21masamu21 at 2010年05月18日 18:45
こんばんは~

そうですね♪これは宝の山。。

キャンプ人にとって、木はあれば
あるほど嬉しい物!!

僕も実家で木工やっているので、
廃材で助かってます♪

素敵な斧も♪
Posted by hwgytn33 at 2010年05月18日 22:34
masamu21さん
おはよーございます♪
(∩´∀`)∩オォ♪masamuさんも似たような職種なんですね~♪
しかもシステム管理って!!
でも…masamuさんはプログラム等をいじれるスペシャリスト
なんでしょうけど(^ー^* ) 僕は自社プログラムしかいじれない
なんちゃってシステム管理です(;^ω^)
パレの処分は本当困ります。
樹脂の長いやつはどうしていい物か…
木製パレよりタチが悪いですよ~ww
Posted by lilt at 2010年05月19日 08:31
hwqytn33さん
おはよーございます♪(^ー^* )
そうなんですよね~
皆から見ればタダのゴミなんですが、僕らキャンパーから
見れは本当宝の山なんですよね♪ 目をキラキラさせてしまいました★

hwqytn33さんは木工のプロですから、良い木を仕入れると
嬉しくなっちゃうでしょ~(o'∀'))ゥンゥン
これからも時間の許す限り、素晴らしい作品達を作ってくださいね~
いつか生で拝見できるのを楽しみにしてます★
Posted by lilt at 2010年05月19日 08:43
はじめましてです。
足跡からお邪魔させてもらいました。
何か近所のようですねー

近くでこのような方がいたとは光栄です!
ものすごく嬉しいです!

チャレンジ杉川も行きたいんですよね~
福島潟も…

迷惑にならなければ今度、是非ご一緒させてください!
Posted by HYHY at 2010年05月20日 20:53
HYさん
w(°o°)w おおっ!!
訪問&コメント誠にありがとう御座います♪
実は…HYさんのブログの読者でした(*'‐'*) ウフフフ♪
HYさんのハイセンスなアイテムの数々w
そして~何より中央区に反応してしまいまして(^u^)プププ
中々挨拶するタイミングが無くて…本当スイマセン。

もう僕のブラウザのお気に入りにはHYさんのブログは入ってますので~
これからも宜しくお願いします★(^▽^笑)

そして…是非是非ご一緒しましょう♪
僕も滝谷森林や色々行ってみたい所が沢山ありますんで♪
いやー本当嬉しいです★
こちらからも沢山訪問させて頂きますねっ(´ー`)
Posted by liltlilt at 2010年05月21日 01:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃やすために。
    コメント(6)