ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月01日

ナイフ(Knife)を頂く

先月中頃、一通のメールが届きました。
内容を見ると、1年以上音信不通というか連絡をしていなかった…先生(僕にとっての)からでした。

先生とは直接お会いした事は無いのですが、本当気さくでメールの内容も久々のくせに、相変わらずいつもと
同じノリで「ひさしぶり~♪」とおちゃらけてますw 読むにつれて…何やらおかしな内容に(´∀`*)ウフフ

自分の大切に保管していた物を、オークション等で売るのは嫌だから、友人の僕に無理やりでも送りつけようかと
思っていた
と…  なんじゃそりゃw

すぐさまメールを返信し、事なきを得ました。さすが先生…スケールが違いすぎるw
久しぶりにメールをやり取りしながら色々話をしました。

結局は大切に保管していた物を譲り受ける事に…(゚Д゚;)

調べると…それはそれは凄い一品でした。


right right right right 


right right right right 



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Lilt's impression
手が大きい僕にとってこちらのナイフは少しこぶりに感じますが、ブレードの長さといい持ち手の感触といい
文句なしに良いです。
まだ果物の皮を剥く位しか使ってませんが、これからどんどん多方面で利用していきたいですね。

先生からのアドバイスは
長期間使わないときは、シースから抜いておき、ブレードにホーニングオイルを塗ってウエスに包んで保管して下さい。
そうすればブレードが擦り減って使えなくなるまで、ず~っと持ちます。

との事なんで、保管時はその様にしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







また、それぞれのingブログより記事を抜粋しましたので併せてご覧下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
美と機能の両立に苦心

アウトドア派には名の知れたナイフ作家の福田稔さん=(日光市山口669)。 
ナイフ作家になる前は今市高校の美術教師だった。教師をしながらナイフづくりをしていたが、バブル最盛期も手伝い1本
4、5万円するナイフが飛ぶように売れ、制作が間に合わず美術教師を辞め、全国のナイフ作家が加盟するJCKMの会員
になり、この10年間は会長を務めている。

 用の追究だけでは鍛冶屋のナタになり、美の追究だけではおしゃれナイフになる。カスタムナイフの作家たちは、機能と
美のバランスで苦労する。

 この道20年になる福田さんは、注文があったとき、その用途を必ず聞く。使い道によって金属の材質を選ぶからだ。
デザインは材質から始まる。「長く使っていただくために材質にはこだわる」ハンドル(握るところ)もパイプなどに使用される
ブライヤー材やシカの角を使う。

 少しでも安くという言葉は福田さんの作品には無い。大事に使えば、20年は使える包丁の値段は3万円。カスタムナイフは
2万円から。売れ筋は4万円程度。ただし、歯研ぎなどのメンテナンスは無料。生きている限り保障する。
「作品には必ずFUKUDAのロゴマークを刻印します。プロの作家たちにとって、ロゴは保証書なんです」

 ケースもナイフを保護するためではなく、「人間の身体を守るために作る」ので厚手の革を使用、1つずつ丁寧に
ナイフの形状に合わせて作る。振り回してもナイフが抜け落ちたりはしない。ケースづくりは全国でもトップレベルだ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

残念ながら福田稔さんは2007年に急逝されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



キャンプ場ガイド
mapple.net


ナイフ(Knife)を頂く


同じカテゴリー(Knives/tools-ナイフ・ツール他)の記事画像
燃やすために。
愛用しツール
同じカテゴリー(Knives/tools-ナイフ・ツール他)の記事
 燃やすために。 (2010-05-18 00:00)
 愛用しツール (2009-04-17 00:00)
この記事へのコメント
おはようございま〜す♪

いいナイフですね(^ ^)

鹿角の感触は好きですよ。他の獣の角よりもあたたかい感じがして。。。

私はビリヤードの先角で鹿角を愛用してました。
突いたときの感触もサウンドも最高でしたよ♪

しかしまぁ、いいモノを譲りうけましたね。
こういう本物の道具こそ使い倒さなきゃですね(^ ^)
Posted by ジープ乗り at 2010年04月01日 09:50
ジープ乗りさん
おはよー御座います★
鹿角って、実はこのナイフで初めて触ったのですが
確かにどこか温かみを感じさせてくれますね~気持ちいいといいますか。

おおぉ~ジープ乗りさんはビリヤードもw
やはりコダワリの男はカッコいいですな~(´∀`*)ウフフ
マイキューを持ってキュッキュと先角を磨いてたわけですね~
いつか一緒に出来ればいいなぁ~キャンプより盛り上がったりしてw

(。・ω・)ノ '`ィ この道具はどんどん使い倒して自分色にしていきたいと
思いますエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
Posted by lilt at 2010年04月02日 07:54
お邪魔します。
おぉ、ほんと素晴らしい品、カッコイイ~!
まさに一生物のナイフでしょうね♪
またliltさん似合いそうだもんなぁ。
きっと譲ってくれた方もそう思ったからのお話だったんでしょうね(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2010年04月02日 20:59
素敵な品物を譲り受けたんですね(^O^)
これもやはり、リルトさんがこよなくキャンプを愛し、また大切につかってくれるだろうという信頼があるからこそですね!  

人だけでなく、道具もやはりそういったことで、リルトさんの所に集まるんですね♪ 

これからも、どんどんキャンプ道を歩んでいってくださいね\(^O^)/
Posted by rin☆彡 at 2010年04月02日 21:11
ミモンパさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ありがとう御座います。まさに使いこなせてる~?と自問自答
しなきゃいけない位凄い一品ですw

このナイフを大切に今後使って行きたいですね~
ミモンパさん家のお肉も切り分けましょうか?(´∀`*)ウフフ
ああぁ~焼肉が食べたいですね~★
Posted by lilt at 2010年04月03日 14:12
リンさん
ハロォ~♪(`・∀・´)ノ
今日はとってもいい天気ですよん★
お外に出て写真でも撮ってるかな?(´∀`*)ウフフ

このナイフは本当一生物です。
大事に大事に使って行きたいと思います★
と言っても、まだ果物の皮剥き位しか使ってませんけどね(;^ω^)

20年後30年後…年を取ってもキャンプをずっと続けて居たいなと
思う今日この頃です。
リンさんもそろそろキャンプしましょうよ★
ランドネ見て研究しなきゃですね~♪
Posted by lilt at 2010年04月03日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイフ(Knife)を頂く
    コメント(6)